Goodbye To 信州②

さて、それでは1日目です

TZ1090376.jpg
朝7時49分発のあさま601号で佐久平へ

TZ1090377.jpg
佐久平から小海線に乗り換えて…

LX1070832.jpg
南へ一駅の岩村田まで

LX1070835.jpg
2年前のゴール地点からスタート

高崎を出るときにはちょっと雨がぱらついていましたが、佐久についた頃にはあがってました

LX1070838.jpg
石碑がいっぱい でも双体道祖神はありませんでした

LX1070839.jpg
県道9号線 岩村田本町

LX1070841.jpg
美容室のオブジェ エルビス?

LX1070849.jpg
廃GS ジムニーの墓場?

LX1070850.jpg
小田井南で県道から外れて旧道へ

LX1070856.jpg
古い建物が現れました

LX1070859.jpg
旧問屋の建物

LX1070860.jpg
小田井宿 宿場町の雰囲気が残っていて良い感じです

LX1070861.jpg
立派な建物

LX1070866.jpg
こちらは旧本陣

LX1070868.jpg
旧街道らしい良い雰囲気です

LX1070870.jpg
じわじわ登り始めました

LX1070872.jpg
まだ動きそうなマーチですが…

LX1070873.jpg
しなの鉄道御代田駅近く

LX1070874.jpg
か、亀?

LX1070875.jpg
地下道で線路をくぐります

LX1070876.jpg
地下道を出て直進

LX1070877.jpg
御代田の一里塚 街道から7mほど離れているので残ったとか

LX1070879.jpg
左の家の間の細い道が旧道らしいんですが、私有地っぽいので自重

LX1070880.jpg
この松は昔のものなんでしょうか?

LX1070881.jpg
用水路なんですが水の温度を上げるために幅を広げて底を浅くしてあります

LX1070882.jpg
中山道69次資料館

なんとこちらの資料館、私が今までずっとガイドブックとして使わせていただいている「中山道69次を歩く」の作者、岸本 豊さんが館長をされていて、思いがけない出会いにびっくり

有料(500円)ですが、本だけでは分からないお話をいろいろと聞けますんので、お時間があればぜひお立ち寄りください


LX1070885.jpg
一旦国道18号線に合流してすぐ左の旧道へ

LX1070886.jpg
追分宿 整備されすぎていてちょっと雰囲気にかけるかな?

ちょうど昼時ということで…

LX1070889.jpg
蕎麦処ささくら 信州ともそろそろお別れですので蕎麦の食い納め(笑)

LX1070888.jpg
もりそばとミニ天丼のセット

なかなか美味しゅうございましたが、私的には暫定日本一の蕎麦は相変わらず木曽福島のくるまやさんです(笑)

LX1070891.jpg
追分の一里塚

LX1070892.jpg
標高1003mの標識

ちなみに、中山道69次の宿場の中で一番標高が高いのが追分宿だそうです(岸本さんの受け売り 笑)

LX1070894.jpg
再び国道18号線からそれて旧道へ

LX1070897.jpg
このあたりは借宿と呼ばれるところ

LX1070898.jpg
馬の往来が多かったのか馬頭観音の石碑は多いです

LX1070901.jpg
昔の米穀問屋布屋 黄色い壁が特徴

LX1070903.jpg
こちらは杉玉があるので酒屋さんですかね

LX1070904.jpg
再び国道18号線に合流しすぐにまた旧道へ

LX1070906.jpg
良い雰囲気です

LX1070907.jpg
なんかすごいことになっている松(笑)

LX1070909.jpg
国道18号線は渋滞中

LX1070911.jpg
旧近衛文麿別荘(市村記念館) 残念ながら休館中

LX1070912.jpg
左、旧軽井沢方面へ

LX1070913.jpg
なんか軽井沢っぽい建物(笑)

LX1070914.jpg
謎の標識(笑)

LX1070915.jpg
有名な六本辻ですね ロータリーになってます

LX1070916.jpg
旧軽井沢ロータリーが本日のゴール

LX1070917.jpg
この後軽井沢本通りを南下し軽井沢駅へ

新幹線で高崎まで16分(笑) 高崎には16時前に帰ってきました


本日の歩行距離22.7km

お天気はスッキリしませんでしたが、雨は降らなかったので良しとします(笑)

明日は軽井沢から碓氷峠を越えて群馬へ


オマケ

LX1070840.jpg

LX1070842.jpg

LX1070847.jpg

LX1070848.jpg

LX1070852.jpg

LX1070857.jpg

LX1070863.jpg

LX1070893.jpg

LX1070908.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR