山に登る44

8月末から急に涼しくなり始め、夜は冷房がいらないというか何かかけるものがないと肌寒いぐらい

このまま秋になってくれたらいいんですが、そうは問屋がおろさないでしょうから連休の頃にはまた暑さがぶりかえすんじゃないでしょうか?


この土日も少し曇りがちなせいもあって気温は低め

これは山に登るっきゃない、ということで土曜はまたまた山へ(笑)

今回登るのは鈴鹿山系でも比較的登りやすそうな綿向山(1110m)です


ということで朝7時に家を出て名神に乗り、蒲生スマートICで降りて国道477号線を以前空家見学ツアーに行った日野町の方へ

TZ1090191.jpg
目指す綿向山は雲かぶってます

この国道477号線、このまま東へ向かうと鈴鹿スカイラインになって御在所岳の方へ行くんですが、今日は登りの手前で左折して西明寺というお寺の方へ

TZ1090192.jpg
麓にある登山者用の駐車場

TZ1090193.jpg
川沿いを表参道と呼ばれるコースへ

TZ1090194.jpg
ちょっと変わったダム

TZ1090195.jpg
ここからが山道の始まり

TZ1090196.jpg
鉄の橋を渡って右岸へ

TZ1090197.jpg
西側の斜面をひたすらジグザグの登山道で登ります

この表参道コース、斜面自体はけっこう急なんですが、登山道の勾配は緩やかで、良く整備されているのでとても歩きやすい道です

スニーカーでもいけそう、というか、MTBでも走れそうな道だと思ったんですが…

TZ1090202.jpg
一応釘さされてました(笑)

TZ1090198.jpg
一合目

TZ1090199.jpg
二合目

TZ1090200.jpg
三合目で一旦林道に出ますが、すぐまた山道に

TZ1090201.jpg
三合目過ぎにある避難小屋(休憩所?)

TZ1090203.jpg
四合目

TZ1090204.jpg
五合目にある避難小屋

TZ1090205.jpg
ちょっと眺望が開けました

TZ1090206.jpg
六合目

TZ1090208.jpg
七合目

TZ1090207.jpg
七合目にある行者堂

TZ1090209.jpg
表参道コースで唯一危険といえる場所 まあゆっくり行けばどうということはありません

TZ1090210.jpg
八合目

TZ1090211.jpg
九合目

TZ1090214.jpg
湖東の眺望が

TZ1090215.jpg
頂上直下の階段が一番きつい(笑)

TZ1090216.jpg
山頂に到着 残念ながら三角点はなし

TZ1090218.jpg
西側の眺望

TZ1090217.jpg
東側の眺望

特徴のあるトンガリが以前に登った鎌ヶ岳、その左は雨乞岳。御在所岳はその向こう側に隠れています


ここまで約2時間。表参道は非常に歩きやすい道で、登山を始められた方が初めて登る1000m越えの山としてお手頃なんじゃないでしょうか

山頂で綿向山の整備をされている地元の方と少しお話をしてから下りますが、もちろん表参道をそのまま下る(ピストン)のはいやなので下りは別ルートです(笑)

TZ1090219.jpg
山頂から北に延びる尾根筋

TZ1090220.jpg
風雪で変形したブナの珍変木(幸福ブナ)

TZ1090222.jpg
この穴を潜れば幸せになるそうで(もちろん潜りました 笑)

TZ1090223.jpg
竜王山という山の方へ下るんですがいきなりの急斜面(汗)

なんの工夫もなくまっすぐ下っていて滑りそうなので気をつけて慎重に歩きます

TZ1090224.jpg
ロープが登場(もちろん急です)

TZ1090225.jpg
登ってきた方向を振り返って

TZ1090226.jpg
またまたロープが(当然急です 笑)

TZ1090227.jpg
ここを下ってきました

TZ1090228.jpg
急な下りを過ぎてちょっと眺望が開けたところに

TZ1090230.jpg
綿向山

この後、尾根筋を登ったり下ったりを繰り返しながら西へ向かいます

TZ1090232.jpg
鉄塔が現れました

TZ1090234.jpg
鉄塔下からの眺望

TZ1090233.jpg
綿向山

TZ1090235.jpg
お、あの赤いのは…

TZ1090236.jpg
五合目の避難小屋ですね

TZ1090237.jpg
竜王山山頂(826m)

TZ1090239.jpg
三角点ゲェェットォ!


竜王山からは下るだけなんですが…

TZ1090240.jpg
またまたいきなり急斜面(苦笑)

TZ1090241.jpg
一応段が造ってあるんですが滑るので危険です

急斜面が終わったあとも、登山道が怪しくなって迷いそうになったりしながら下ること暫し…

TZ1090242.jpg
竜王山の登山口へ あとは林道と舗装道路を暫し歩いて…

TZ1090244.jpg
駐車場に戻ってきました

距離的には登りとほぼ同じ(5km)だったんですが、時間は3時間もかかってしまいました(苦笑)

気温は少し低めで山の中は終始20度以下

風も吹いていて山の上ではちょっと肌寒いぐらいでした


綿向山は地元の人に愛されているというか大事にされている感じがして非常に好印象

歩きやすい表参道と、ある意味非常に鈴鹿山系らしいスリリング(笑)な竜王山縦走コースと変化に富んだ山歩きを楽しめるので、また登ってみたいと思わせられる山でした

TZ1090245.jpg
帰りに見えた綿向山


TZ1090246.jpg
今日日曜は朝ちょろっとお散歩

TZ1090247.jpg
曇りがちでしたが日差しはきつい

一旦家に帰った後、自転車で京都市内をぶらぶらしましたが、気温は少し高めで30度を越えていたようです


8月も終わり、ということで

8月の走行距離1168km

総走行距離は41215kmで月平均走行距離は63ヶ月で654.2kmとなりました


オマケ

LX1070814.jpg

LX1070815.jpg

LX1070817.jpg

LX1070820.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR