山に登る43

お盆の後はしばらく涼しかったんですが、8月も終わりに近づくと残暑がぶりかえし猛暑の日も

夜も熱帯夜続きでちょっとバテ気味です

さて、今年の一大目標とも言うべき白山登山が無事終了した後、ちょっと燃え尽き気味

連日の猛暑も相まって山に登る気も起らず

しかしながら、こんなことではいかんということで、土曜は近場のきつくない山でリハビリに(笑)

3月に登った高塚山に逆コースで登るんですが、実は前回下るつもりだった道の分岐が分からずに醍醐三宝院の方へ下ったので今回はそのルートを下から登ります

ということで、京阪バスの醍醐新町バス停から住宅街の中を抜けて…

人の家の敷地のような雰囲気なんですが突っ切って山道へ

一応地理院地図では破線になっている道ですが歩く人が少ないのか荒れ気味

時折歩きやすい道になります

誰かの落し物、ということは他にも歩いている人がいるってことですね

いかにも身体に悪そうな色のキノコ(笑)

人工的な石積みですが、いったい何の意味が?

高塚山山頂 三角点は前回にゲットしましたね

山科の眺望が

この後は前回の逆コースで一旦音羽山の登山口の方へ下ります

前回も通ったゴミ処分場への取り付き道路

ここはもちろん右側で渡渉

下ること暫し、牛尾観音への登り口に到着 この登りがけっこうきつい(笑)

牛尾観音 ここから音羽山の方へ登り返し

音羽山山頂手前の分岐 今日はここを右に下るんですが、せっかくなので音羽山山頂へ

近江大橋あたりの眺望

去年から4度目の音羽山山頂(笑)

山頂を踏んだら、さっきの分岐に戻り滋賀県側へ下ります

ところが、このルート、地理院地図にも載っていないだけあってちょっと難あり

基本、沢沿いにくだるだけですので迷うことはないんですが、倒木だらけでどこが道か分からない上に、何度も渡渉を繰り返さないといけません

見事に倒木が道を塞いでます

慎重に下ること暫し、林道に出ました

林道を少し下ると…

鳴滝不動

このあと、林道は舗装路に変わりますがさらに琵琶湖側の方へ

名神の下を潜り…

JR琵琶湖線を跨線橋で越え…

京阪石山坂本線の踏切を渡り…

ちょっと萌える大津板紙の工場の脇を抜けて着いたのは…

お馴染の大津PARCO

実はこの大津PARCOが8月一杯で閉館になるのでお別れに来ました

大津PARCOは私らが高校生ぐらいの時にできたんですが、車で行けるので河原町とかに出るよりも行きやすく、紀伊國屋書店やTOWER RECORDがあって買物に便利で映画館も見られたので良く利用していました

昔は車を停めるのにも苦労したものですが、最近はいつ行っても余裕で車が停めらるように

滋賀県内に郊外型のショッピングモールがあちらこちらに出きて客が取られたせいだと思いますが、ユニクロやしまむらのような人気のテナントを入れて客を呼び戻そうと努力されていましたが力尽きたようです

無くなるのは非常に残念なんですが、これも時代の流れというやつでいたしかたないものですかねえ

歳はとりたくないものです(はあ…)

前の晩は熱帯夜で寝苦しかったのでどうなるものかと思いましたが、曇りがちで気温はあまり上がらなかったので助かりました

林道に出てからがけっこう長かったので、もし猛暑とかになってたら最後の舗装路は地獄だったと思います

昨日日曜は一転、かんかん照りの猛暑日に

ヤボ用で電車で大阪へ行ってましたが、山登りなんかしてたら熱射病になりそうな勢いでした

オマケその1

土曜日のお昼ご飯

大津PARCOのかつ家さんで

PARCOに来た時は良く食べていたんですが、こちらも食べ納め(チェーン店ですのでまったく食べられなくなるわけではありませんが 笑)

オマケその2

TZ1090190.jpgkoujitu
好日山荘大津PARCO店で買った防水グローブ(ゴアテックス)

正直言うと好日山荘には私好みの山道具はあまり置いてないので、別の店を良く利用しているんですが(苦笑)、こちらも最後ですので餞別代わりに処分特価品をゲット(笑)

はたしてこのグローブを使う日がいつか来るんでしょうか?

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。