夏の大遠征2017④

ただ今、富山駅前のホテルです


LX1080962.jpg
今日は朝6時過ぎにホテルを出発してまずは富山駅へ

LX1080963.jpg
6時37分発のはくたかに乗って…

LX1080964.jpg
約1時間で長野へ

立山黒部アルペンルートを長野側から登って富山に戻ろうという算段です

バカじゃないのかって? ええ、もちろんバカです(笑)

私、歩きだろうと自転車だろうと車だろうと同じ道を行って帰る(登山用語でピストン)というのが大嫌いで、登山でもなるべく登りと下りは別のルートになるようにしています

もちろん、交通手段や時間の関係でどうしてもピストンしなければならないこともありますが、できることなら避けたい

ということで、運賃は2倍近くなって時間もかかりましたが長野までやってきたというわけです(苦笑)


LX1080965.jpg
長野駅からは高速バスで大町へ

LX1080966.jpg
信濃大町駅を経由して黒部のほうへ

LX1080969.jpg
良いお天気なんですが山のほうは雲がかかってます

LX1080970.jpg
10時にアルペンルートの長野側の玄関、扇沢へ

LX1080971.jpg
ここからは関電のトロリーバスで黒部ダムへ向かいます

LX1080972.jpg
途中から赤沢岳の下を貫く長いトンネルへ

LX1080973.jpg
この青い照明の部分が難工事だった破砕帯(黒部の太陽ですね)

LX1080974.jpg
逆方向のバスとすれ違い

LX1080975.jpg
約16分で黒部ダムへ

黒部ダムに着いて真っ先に向かったのは…

TZ1080977.jpg
レストハウス

時刻は11時前だったんですが、お盆休みということもあって激混み

ピーク時には1時間半待ちとか下手したら売り切れと扇沢の駅員さんに脅かされてましたので、何を置いてもまずはダムカレー

今日は車じゃないので真昼間からビールです(笑)


LX1070705.jpg
無事ダムカレーを食べた後はダムの方へ

LX1070711.jpg
豪快に放水中 今日はいつもより高い所から流してサービスです(笑)

LX1070690.jpg
虹がかかってました

LX1070693.jpg
下流方向

LX1070712.jpg
ダムの上を対岸の方へ けっこう水飛沫が舞ってました

LX1070713.jpg
黒部湖

LX1070714.jpg
お、船が

LX1070744.jpg
観光船ガルベ

LX1070716.jpg
船とあったら乗らないわけにはいきません(笑)

LX1070717.jpg
赤牛岳(2864m)

LX1070732.jpg
こちらのギザギザが赤沢岳(2678m)

約40分で1080円 値打ちはあると思います(天気が良ければ 笑)


LX1070747.jpg
黒部ダムからはケーブルカーで黒部平へ

LX1070749.jpg
お約束(笑)

LX1070750.jpg
約5分で黒部平駅へ

LX1070755z.jpg
次はロープウェーであの上へ

LX1070756.jpg
混んでいたので待ち時間に立山ブラックソフト(ビターチョコレート)

LX1070761.jpg
約7分で大観峰駅へ

LX1070762.jpg
ガスが出始めて景色はいまいち


LX1070766.jpg
大観峰からは再びトロリーバスに

LX1070767.jpg
すれ違い(笑)

LX1070768.jpg
約10分で室堂着

LX1070770.jpg
いきなり人がいっぱいです

LX1070776.jpg
ちょっとガスが晴れてきました

LX1070781.jpg
立山の主峰 雄山(3003m)

TZ1080978.jpg
山頂付近に見えるのが立山神社

LX1070777.jpg
一の越方面

TZ1080979.jpg
浄土山(2831m)

少し雲がかかってましたが、けっこうきれいに見えました


TZ1080980.jpg
室堂からは立山高原バスで美女平まで約1500mを一気に下ります

時刻は15時前ということで下山客で大混雑

TZ1080982.jpg
下り始めるとガスがっかりだし、やがて雨混じりに

TZ1080983.jpg
約1時間で美女平へ

ここからケーブルカーで立山駅に下るんですが、これがボトルネックになってなんと1時間待ち

TZ1080984.jpg
乗車待ちの人でまるで難民キャンプのよう(笑)

TZ1080985.jpg
待つこと1時間 やっと乗車(すし詰めでした)

TZ1080986.jpg
約7分で立山駅着

TZ1080987.jpg
ここからは富山地方鉄道で富山へ

大部分の人は立山駅から車かバスのようで、こちらはあまり混んでいませんでした

TZ1080988.jpg
約1時間で富山駅へ

丸々12時間の大旅行でした(苦笑)が、予報よりもお天気が良くてけっこう綺麗な景色が楽しめました

立山黒部アルペンルートは登山を始める前から一度行ってみたかったんですが、なかなか富山あたりに用事がなくて…(苦笑)

今回、白山に登るついでに能登半島とアルペンルートを堪能できてほんとに良かったと思います

特に、自分が山に登るようになって一層その素晴らしさを実感できました

この次はぜひ山登りで訪れます


本日の走行距離0km

明日は京都へ帰ります


オマケ

TZ1080989.jpg
本日の晩御飯 元祖ブラックラーメンの大喜さんにて

ホテルのお姉さんに聞いたところ「濃すぎて御飯のおかずに食べるようなもの」とのことで、東京ラーメンショーで優勝している別の店をお勧めされたんですが、ここはやっぱりあえて元祖の方へ(笑)

味の方は確かに濃くて、ラーメンだけで食べるのはきついかなあ?

でもけっこう美味しかったです



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR