山に登る39

梅雨明けしたのかどうなのかはっきりしないうちに気温のほうはどんどん上がり猛暑になるところも

特に北海道でやたら気温が高くなっているようで、だいたい30度で「厳しい暑さ」なんて言ってるようなところですから35度越えたら死人がでかねません


さて、この海の日がらみの三連休は毎年MINI LIVEにからめて郡上八幡に遠征していたわけですが、今年は思うところあって遠出は控えました

とはいえ土曜日にはやっぱり山に登ることに(笑)

今回登るのは、伊吹山の南にある霊仙山

天気予報では猛暑の予想でしたので、標高差的にも距離的にもそんなにきつくない山ということでチョイスしました


ということで、名神で米原まで行き、JR醒ヶ井駅前から山の中へ

あいかわらず、離合の厳しい細い道でしたが、行きも帰りも対向車には出くわしませんでした(笑)

TZ1080597.jpg
駐車場からまずは林道へ

しばらく林道を歩いたあと谷筋の山道へ

TZ1080598.jpg
なにやら石垣が現れました

TZ1080599.jpg
このあたりは昔集落があったところのようです

TZ1080600.jpg
わずかに残った「かなや」さんという登山客相手のお店ですが閉まってました

TZ1080601.jpg
登ること暫し 汗ふき峠へ

左に行っても霊仙山の山頂なんですが、今日は直進して谷筋を下ります

TZ1080602.jpg
渡渉地点その1

TZ1080603.jpg
渡渉地点その2

前夜に雨が降ったらしく、水量は少し多めで神経を使います

TZ1080604.jpg
怪しい丸木橋 滑るので注意

TZ1080605.jpg
崩落しかけの橋 一応渡れました

TZ1080606.jpg
幅の広い道になって一安心

TZ1080607.jpg
集落が現れましたが、こちらも人が住んでいる気配がありませんでした

TZ1080608.jpg
今畑登山口 こちらから山頂を目指します

TZ1080609.jpg
登ること暫し なにやら見えてきました

TZ1080610.jpg
水場のようです 後ろになにやら立派な木が

TZ1080611.jpg
神社の社殿のようですが…

TZ1080612.jpg
こちらの集会所のような建物はお寺

山の中の気温は20度ちょっとで暑くはないんですが、けっこう急な坂が続いて汗だらだら

TZ1080614.jpg
少し緩やかなところに出ましたが、またすぐ急に…

TZ1080615.jpg
大きな岩も登場

TZ1080616.jpg
空が開けてきました

TZ1080617.jpg
素晴らしい眺望が

TZ1080618.jpg
このころはまだお花を愛でるゆとりもあったんですが…

TZ1080619.jpg
行く手に現れた岩だらけの急斜面 しかも、どこが登山道だかよくわかりません

まあ、一番高いところを目指して登ればいいってもんですが、傾斜がきついうえに岩が多くて歩きにくい歩きにくい(苦笑)

TZ1080620.jpg
霞んでますが琵琶湖も見えてきました

TZ1080621.jpg
やっと稜線に出たと思ったら、この先もずっと岩だらけ(苦笑)

こちらも進む方向ははっきりしていますので、道に迷うことはないんですが、とりあえず不安定な岩の上を慎重に歩かなければならず心身ともに消耗

TZ1080622.jpg
山頂まではまだまだ遠い

TZ1080623.jpg
あちらに見えるのは先日登った御池岳

TZ1080624.jpg
やっと岩地獄を抜けて霊仙山最高点(1094m)へ この登りが堪える

TZ1080625.jpg
あちらが山頂

TZ1080626.jpg
こちらの稜線を延々歩いてきました

TZ1080627.jpg
ヘロヘロになりながら歩くこと暫し…霊仙山山頂へ

TZ1080628.jpg
さ、三角点、ゲ、ゲットだぜぃ(ぜいぜい)


TZ1080630.jpg
東側

TZ1080631.jpg
北側

TZ1080632.jpg
西側

TZ1080633.jpg
南側

TZ1080629.jpg
こんな蝶々が…


バテバテでろくに食べ物が喉を通らず、ゼリーを流し込んで下山にかかります

TZ1080634.jpg
霊仙山の西にある経塚山 岐阜側にある避難小屋

TZ1080635.jpg
条件が良ければ白山が見えるそうなんですが…

TZ1080636.jpg
こちらも御池岳と同じカルスト地形ですので、あちこちに池があります

TZ1080637.jpg
下ってきた方向を振り返って

TZ1080638.jpg
お虎ヶ池 霊仙神社の鳥居が立ってます

TZ1080639.jpg
カルスト地形ということで、御池岳と同じく台地の縁からはいっきに急斜面の下りに

おまけに前夜の雨のせいか土の地面が滑りやすくて何度も尻もちをつきそうに…

普段、下りで休むことはないんですが、休み休み下らなければなりませんでした(苦笑)

息絶え絶えになりながら下って朝通った汗ふき峠へ

TZ1080640.jpg
やっとの思いで駐車場に帰り着きました


霊仙山は標高差は700mほどで距離的にもそんなにきつくなかったはずなんですが、歩きにくい岩場が多くてかなり体力を削られ厳しい山歩きに

暑さはたいしたことなかったと思うんですが、舞違いなく今年一番のきつい山歩きでした


翌日曜も朝から暑い一日

TZ1080641.jpg
とりあえずちょろっとお散歩

TZ1080642.jpg
ミシガンも登場

しかしながら、土曜の山歩きの疲れか体調がすぐれず昼からは冷房聞かせた部屋で寝込むことに…(苦笑)

昼過ぎから雷雨になったので出歩かなくて結果オーライ(笑)


昨日月曜祝日は電車で大阪へ

ということで、三連休はあっけなく終わったのでした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR