山に登る36

梅雨だと言うのに一向に雨が降りません

気温はそこそこ高くなってはきましたが湿度が低いので過ごしやすくて助かります

このまま本当に空梅雨で終わると農作物にも影響があるでしょうし、水不足で困る地域も出そうです

とはいえ、お天気がいいのに家にこもっていては神様に怒られるので当然、山に登ることに(笑)

今回登るのは比良山系の真ん中に位置する堂満岳です


ということで、京阪出町柳駅からいつもの朽木学校前行きのバスに乗って北へ

分かってましたが、やっぱり登山客で一杯です

LX1080481.jpg
武奈ヶ岳への登山口である坊村からスタート

ちなみに、蓬莱山への登山口の平バス停で降りられたのは2~3割ほど

大半の方は坊村で降りられました

LX1080482.jpg
武奈ヶ岳へ登る御殿山コースではなくて谷筋の林道へ

LX1080483.jpg
やがて未舗装の林道に

LX1080484.jpg
休憩所?と思ったら麓の明王院の護摩所でした

LX1080485.jpg
滝があるそうなんですが谷が深いのでパス

LX1080486.jpg
覚照水

LX1080487.jpg
牛コバと呼ばれる分岐 左の山道へ入ります

ここまでは勾配の緩やかな林道だったんですが、ここから急斜面をジグザグに一気に登らされます

LX1080488.jpg
大きな岩も登場

LX1080489.jpg
これは何の花なんでしょう

LX1080490.jpg
古そうな木

LX1080491.jpg
ちょっと危ないところ①

LX1080492.jpg
ちょっと危ないところ②

LX1080493.jpg
いったい何がどうなったらこうなるのやら

LX1080494.jpg
沢に出ました ここを渡って右岸へ

LX1080495.jpg
大橋の避難小屋 使われている気配はありませんでした


大橋からさらに奥ノ深谷と呼ばれる谷筋を遡上します

LX1080496.jpg
巨岩で埋まった谷

LX1080497.jpg
こんな大きな岩の下を通って進みます

LX1080498.jpg
洞のある古そうな木

LX1080499.jpg
怪しい橋が登場 木がボロボロでちょっと怖い

LX1080500.jpg
こちらの橋はけっこうしっかりしていました

LX1080501.jpg
これは何の花?

LX1080502.jpg
登ることしばし金糞峠に到着

LX1080503.jpg
直進(東)すれば琵琶湖側に降りられますが右(南)へ進みます

LX1080504.jpg
琵琶湖が見えてきました

LX1080505.jpg
堂満岳

LX1080506.jpg
崖の上端を巻いて進みます

LX1080507.jpg
北比良方面

LX1080508.jpg
琵琶湖をバックに堂満岳

LX1080510.jpg
釈迦ヶ岳方面

LX1080511.jpg
左側が武奈ヶ岳

LX1080512.jpg
南には蓬莱山(びわこバレイ)

LX1080513.jpg
登ること暫し堂満岳(1057m)山頂へ 残念ながら三角点はなし

LX1080514.jpg
眺望もいまいち


山頂でお昼を食べた後、琵琶湖側へ下ります

LX1080515.jpg
山頂直下は急な斜面

しかしながら、全般的には歩きやすい道で蓬莱山からの下りに比べるとぜんぜんましです

LX1080516.jpg
450m付近にあるノタノホリと呼ばれる池

ノタノホリから最後の下りは岩がごろごろしている道になって疲労が溜まった膝に堪えます(苦笑)

LX1080517.jpg
下ること暫し怪しい建物が どうも別荘地らしいんですが寂れまくってました

ここからはJR比良駅まで舗装歩きになります

LX1080518.jpg
比良駅手前から見た堂満岳(中央のトンガリ)

この後、比良駅から電車に乗って帰りました


堂満岳はすぐ隣の武奈ヶ岳に比べると圧倒的に人気のない山で、しかも今日登ったルートはあまり人が通らない道だったようですが、なかなか変化に富んだルートで疲れましたが楽しい山歩きでした


LX1080519.jpg
今日日曜は朝ちょろっとお散歩

LX1080520.jpg
お天気はいまいち

LX1080521.jpg
久しぶりにビアンカが来てました

昼からは自転車で京都市内をぶらぶら

曇り気味でしたが気温は高めで蒸し暑い一日でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR