車中泊で行く播但遠征①(山に登る30)

あっという間にGWも終わり仕事に行きたくない病が発症中です

GW後半戦もおおむね良いお天気が続いて絶好の行楽日和

オープンでツーリングにでも行きたい気分でしたが観光地はどこも人と車でいっぱいでしょうから、車中泊で移動しながらちょっと遠くの山をいくつか登るという計画を立ててみました

土曜に雨が降る予報でしたので前半に行きたかったんですが4日の午前に仕事が入ってしまったのでやむなく4日の夕方京都を出発

名神から中国道に乗り西を目指します

幸い渋滞にも会わずに順調に進み、着いたところは…

TZ1080153.jpg
加東市にある道の駅とうじょう

こちらひょうご東条ICすぐそばにあって、24時間営業のコンビニが併設されているところがポイント高いです

あと、駐車場が広いのですぐ隣でエンジンかけっぱにされる心配もしなくてすみます(笑)

前回の反省を活かして毛布と枕をちゃんと準備したのでグッスリ眠ることができました


翌朝は5時過ぎに起床、朝食を食べて出発

ひょうご東条ICから再び中国道に乗り、夢前スマートICで降りて県道67号線を北上

TZ1080154.jpg
今日登る山が見えてきました

TZ1080155.jpg
キャンプ場近くの駐車場 7時過ぎでもけっこう車が多いです

今日登るのは新潟の弥彦山、福岡の英彦山と並ぶ三彦山のひとつ雪彦山(せっぴこさん)です

関西屈指の岩場と山ヒルで有名

TZ1080156.jpg
ということで、山ヒル対策は万全


TZ1080157.jpg
キャンプ場の脇から山に入ります

TZ1080158.jpg
いきなり岩がごつごつした急斜面

TZ1080159.jpg
大きな岩が現れだしました

TZ1080160.jpg
早速手も使いながら登ります

TZ1080161.jpg
山頂が見えてきました

TZ1080162.jpg
まだまだ序の口

TZ1080163.jpg
傾斜もけっこう急ですでに汗だく

TZ1080164.jpg
鎖場を降りて左へ

TZ1080165.jpg
やがて見えてきたのが出雲岩

TZ1080166.jpg
どこぞの北山とはえらい違いです(苦笑)

TZ1080167.jpg
出雲岩から先が雪彦山の本領です

TZ1080168.jpg
鎖場が登場 慎重に登ります

TZ1080169.jpg
登ったところの断崖 某大学のワンゲル部の皆さんが声出しの最中(若いっていいなあ 笑)

この断崖のすぐ後ろに…

TZ1080170.jpg
メタボ注意報発令中 なんとか抜けられました(汗)


TZ1080171.jpg
またまた鎖場

TZ1080172.jpg
眺望が開けました

TZ1080173.jpg
これまた鎖場

TZ1080174.jpg
まだまだ行くよー

TZ1080175.jpg
祠が見えたらそこが山頂

TZ1080176.jpg
素晴らしい眺望なんですが、すぐ下は崖ですのでびびってます(苦笑)

TZ1080177.jpg
だそうです

ここは大天井岳(838m)ですが、一般的に雪彦山といえばここのことを指すようです



ということで、三角点を目指して北の尾根筋を進みます

TZ1080178.jpg
途中にある天狗岩

TZ1080179.jpg
こちらが三角点(915m) 眺望はありません

TZ1080180.jpg
三角点ゲットだぜいっ!

三角点からはさらに北東の尾根筋を進み…

TZ1080181.jpg
鉾立山山頂(960m)

TZ1080182.jpg
これは…三角点かな?

TZ1080183.jpg
北側の眺望

TZ1080184.jpg
手前に見えるのが大天井岳ですね


鉾立山からさらに東へ進み、通称ジャンクションピークから下山します

TZ1080185.jpg
急斜面をジグザグに下ります 登りじゃなくて良かった(笑)

TZ1080186.jpg
谷筋を進みます

TZ1080187.jpg
アートみたい

TZ1080188.jpg
デンジャラスな橋登場 当然右側を渡渉します

TZ1080189.jpg
急に谷が落ち込んでると思ったら…

TZ1080190.jpg
ナメ滝

TZ1080191.jpg
けっこう深そうな淵

TZ1080192.jpg
いい雰囲気の場所

TZ1080193.jpg
みなさんここで休憩されてました

TZ1080194.jpg
大小さまざまな滝が連続

TZ1080195.jpg
虹ヶ滝というそうです

TZ1080196.jpg
何度か渡渉しながら進みます

TZ1080197.jpg
けっこうこういう立派な石積みがされていました

TZ1080198.jpg
キャンプ場が見えてきたらそこがゴール

標高的にはたいしたことのない山なんですが、噂通り岩場鎖場の連続でなかなか楽しい山登りでした

ただし、雪彦山の神髄は地蔵岳の岩場だそうで、そちらはぼっちの初心者が気軽に行けるようなところではないので、いずれまた経験を積んでからリベンジしたいと思います


時間は昼過ぎということで、昼食を食べた後移動します

夢前のICまで戻り、高速には乗らずに県道23号線で西へ向かい山崎町へ

実は、うちの母親の実家が山崎町で、子供の頃は夏休みなんかに良く里帰りをしていたので山崎町にはちょっと馴染みがあります

しかしながら、里帰りをしなくなってウン十年

母親の実家あたりもすっかり変わってました…

TZ1080199.jpg
伊沢の里という温泉施設で汗を流したあと国道29号線通称因幡街道を北上

TZ1080200.jpg
波賀町にある道の駅みなみ波賀が今夜の宿営地

明日のお天気は雨の予報なんですがどうなりますやら…


オマケ

LX1070536.jpg

LX1070538.jpg

LX1070542.jpg

LX1070543.jpg

LX1070545.jpg

LX1070548.jpg

山崎町の大歳神社で千年藤が満開でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR