山に登る28

先週いきなり気温があがって夏日なって、この先どうなることやらと思ったんですが、その後は平年並みの気温に落ち着いたようです

この週末は好天に恵まれて暑くもなく寒くもない絶好の行楽日和

オープンドライブに行ったら気持ちよかったんでしょうが、またまた山に(笑)


今回登るのは大原の里10名山のひとつ、天ヶ岳です

天ヶ岳には前からずっと登りたいと思っていたんですが、シャクナゲが咲く尾根筋があって、どうせならシャクナゲが咲くころにということで、今回やっと挑戦

ついでに天ヶ岳の北にある同じく大原の里10名山のひとつ、天ヶ森(通称ナッチョ)もやっつけようという算段


ということで、天ヶ森の登山口のある花折峠に向かうべく京阪出町柳駅に行ったんですが…

TZ1080049.jpg
20分前にはすでにこの行列

それもそのはず、花折峠から先の比良山系に京都市内からアクセスできる便はこのバスのみ

いったいどうなることか、と心配したものの50名以上になると臨時便が出してもらえるので事なきを得ました


バスに揺られること1時間弱

TZ1080050.jpg
花折峠口に到着 ちなみに降りたのは私一人だけ…

みなさん武奈ヶ岳とかに行かれたんでしょうなあ

ということで、まずは旧道で峠を目指します

TZ1080052.jpg
あれに見えるのが天ヶ森、ではなくて手前の812mピーク とりあえずはあそこを目指します

TZ1080053.jpg
お約束(笑)の廃車体ですが、なんかちょっとアートっぽい

TZ1080054.jpg
だいぶ登ってきました

うちの父親は鮎釣りが好きで、元気なころは良くこの北側の安曇川に行っていました

私も子供の頃連れて行ってもらったことがありますが、50年近く前はまだ花折トンネルがなくてこの旧道を通った記憶があります

TZ1080056.jpg
またまた廃車体ですが、つぶれ方が半端ない

TZ1080057.jpg
峠の手前から左手の山の中へ

TZ1080059.jpg
最初は気持ちのよい尾根筋ですが

TZ1080060.jpg
傾斜のきついところもあります

TZ1080061.jpg
木の間から琵琶湖がチラ見え

TZ1080062.jpg
モクレン?があちこちが咲いていました

TZ1080064.jpg
いくつかピークを越えて天ヶ森の山頂へ

TZ1080065.jpg
三角点ゲットだぜいっ!

TZ1080066.jpg
琵琶湖方面の眺望がちょっとだけ開けました

TZ1080067.jpg
大原の里10名山の標識 それにしてもナッチョって?


天ヶ森からいったん下ります

TZ1080068.jpg
天ヶ森を振り返って

TZ1080069.jpg
なにがどうなったらこうなるのか?

途中、踏み跡がなくなって道なき道を進んだりしつつ…

TZ1080070.jpg
百井の里に降りてきました

TZ1080071.jpg
一旦車道に合流しますが、直進して再び山の中へ

ちなみにこの道はその世界(笑)では有名な酷道477号線です

TZ1080072.jpg
こちらは花背峠あたり

TZ1080073.jpg
天ヶ岳への登り

TZ1080074.jpg
途中鉄塔の下の開けた場所に展望台が

TZ1080075.jpg
西側の眺望 今まで登った山がいくつか見えてます

TZ1080076.jpg
東側の眺望 琵琶湖と比良山系が見えてました


景色が良かったので、ここで昼ご飯を食べたあと天ヶ岳へ

TZ1080077.jpg
天ヶ岳山頂

TZ1080078.jpg
本日二つ目の三角点ゲットだぜええいいっっ!!

TZ1080079.jpg
大原の里10名山の標識


あとは下るだけです

TZ1080080.jpg
けっこう岩がごつごつしています

TZ1080081.jpg
分岐 直進は寂光院から大原 左のシャクナゲ尾根へ

TZ1080082.jpg
鉄塔の下に出ました

TZ1080083.jpg
天ヶ森

TZ1080084.jpg
天ヶ岳

TZ1080086.jpg
登山口に降りてきました

TZ1080087.jpg
登山口を振り返って けっこうな急斜面です

TZ1080088.jpg
酷道477号線に合流

TZ1080089.jpg
まだ桜が満開のところも

TZ1080090.jpg
大原の北、小出石(こでいし)のバス停でゴール

少し北風が強かったんですが、お天気も良くて暑くも寒くもなく気持ちのいい山歩きでした

肝心のシャクナゲはさっぱり

なんでもシャクナゲは年によって咲いたり咲かなかったりするそうで、どうやら今年は外れ年だったようです

ま、また来年にでもチャレンジします


昨日、日曜も良いお天気

TZ1080091.jpg
朝ちょろっとお散歩

随分乗っていなかったと思ったらほぼ1ヶ月ぶりでした(苦笑)

LX1070517.jpg

TZ1080093.jpg

TZ1080092.jpg

ドライブに行きたいところでしたが、残念ながら昼から仕事が入ったので涙を飲みました


オマケ

LX1070505.jpg

LX1070507.jpg

LX1070508.jpg

LX1070510.jpg

LX1070511.jpg

LX1070513.jpg

LX1070518.jpg

お花がきれいな季節になりましたね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR