春のプチ遠征④(山に登る24)

無事京都に帰りました


TZ1070838.jpg
今日はホテルに車を置かせてもらって近くの近鉄八木駅前から歩きでスタート

TZ1070839.jpg
まずは西南にある今井町へ

TZ1070840.jpg
古い街並みで有名

TZ1070846.jpg
立派なお屋敷

TZ1070842.jpg
お寺みたいですが春日神社という神社

TZ1070841.jpg
桜?が咲いていました

観光地になっているんですが、時間が早かったのでまだどこも営業されてませんでした

TZ1070847.jpg
今井まちなみ交流センター 100年以上の建物です


今井町から南へ向かいます

TZ1070848.jpg
畝傍山が近づいてきました

TZ1070850.jpg
綏靖天皇陵

そのすぐ傍に…

TZ1070851.jpg
神武天皇陵

TZ1070852.jpg
めっちゃでかいです

綏靖天皇は二代の天皇なんですが、神武天皇とのこの差はいったい…

TZ1070854.jpg
神武天皇陵のすぐ南にある若桜友苑

TZ1070855.jpg
なぜか空母瑞鶴の慰霊碑があります


TZ1070856.jpg
錨のモニュメントの裏から畝傍山に登ります

TZ1070857.jpg
けっこう岩がごつごつしています

TZ1070858.jpg
山頂に到着

畝傍山は標高199mですが橿原あたりの標高が62mほどですので標高差は130mあまり

TZ1070860.jpg
三角点ゲットだぜいっ!

TZ1070859.jpg
昨日一昨日登った葛城山と金剛山

TZ1070864.jpg
畝傍山から橿原神宮の参道へ下ります

TZ1070866.jpg
橿原神宮にお参り


橿原神宮からは東へ向かいます

TZ1070867.jpg
奈良食祭というイベントが開催されていましたが素通り

TZ1070868.jpg
畝傍山を振り返って

TZ1070869.jpg
北には耳成山が

TZ1070870.jpg
桜の木

撮影スポットらしいんですが、三脚仕様禁止の張り紙がしてありました

TZ1070872.jpg
やがて見えてきたのが天香具山

TZ1070873.jpg
麓にある天岩戸神社

TZ1070875.jpg
その近くから登ります

TZ1070876.jpg
山頂に到着

天香具山は標高152mで三角点はありませんでした

TZ1070877.jpg
西側の眺望

TZ1070878.jpg
北側に下ったところにある天香山神社


TZ1070880.jpg
続いて向かうのは耳成山です

TZ1070881.jpg
天香具山を振り返って

TZ1070882.jpg
西側には畝傍山

TZ1070883.jpg
近鉄耳成駅を過ぎると耳成山が目の前に

TZ1070884.jpg
南側の池のそばに登山口が

TZ1070885.jpg
神社の参道です

TZ1070886.jpg
耳成山口神社の裏から山頂へ

TZ1070887.jpg
山頂に到着

TZ1070888.jpg
三角点ゲットだぜいっっ!!

耳成山は標高140m

これで大和三山完全制覇です(笑)

TZ1070889.jpg
耳成山を振り返って

TZ1070890.jpg
近鉄八木駅に帰って来ました

橿原あたりをグルっと16km程歩きました


時刻は12時過ぎでしたが、昼食もとらずにホテルに戻って車で出発

向かったのは…

TZ1070891.jpg
大神神社(笑)

やっぱり三輪山に登らずに帰るのは寝覚めが悪いので急いでやってきました

今日は迷わず大鳥居近くの駐車場に停めましたが、昨日ほど混んではなかったかなあ…

とりま、登拝受付の狭井神社へ

TZ1070892.jpg
こちらの襷をかけて登ります

残念ながら神域ですので撮影は禁止

TZ1070896.jpg
一応こんな感じです(神社でもらった注意書き)

早足で登って下って1時間30分でした(通常2時間~3時間)

ちなみに登拝受付は9時から14時までで16時までには下山しないといけません


さすがにお腹がすいたので遅い昼食に

TZ1070893.jpg
三輪といえば、のにゅうめん

TZ1070894.jpg
参道にある諜子屋さん

ちなみにそうめんとにゅうめんの違いは暖かいか冷たいかです(暖かいのがにゅうめん)


にゅうめんを食べたら時刻は14時半ということで京都へ帰ります

ずっと下道でしたがたいした渋滞もなく17時過ぎに家に帰り着きました


本日の走行距離65km

三日間ずっとお天気に恵まれて、いっぱい山に登ってドライブも味わえて充実した遠征となりました


オマケ

以前に橿原に来た時に泊まったホテルは早くから満室になっていたので、しかたなく探したのが今回泊まったビジネス観光ホテル河合さんというところ

ビジネス観光ホテル河合
http://www.bh-kawai.com/

ちょっと古いホテルで年配のご夫婦がきりもりされていて設備はそれなりですが、ツボは押さえたサービスでなかなか快適です

駅前からちょっと離れた住宅街の中にあって目立ちませんが、シンプルなホテルでよければ奈良に観光に来られた時には是非ご利用ください

ネットから予約すると朝食(喫茶店のモーニング程度ですが)が無料になります

また運が良ければ家猫と触れ会うことも…

TZ1070836.jpg

TZ1070837.jpg

♂10歳ですので人間でいえば同じぐらいのオッサンですが…(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR