春のプチ遠征②(山に登る22)

ただ今橿原市内のホテルです

今日は朝7時半にホテルを出発

国道24号線を南下し、国道309号線で水越峠を越えて大阪へ

府道705号線で南西へ折り返して山道を登ること暫し

TZ1070733.jpg
千早赤坂村へ

本日登るのは金剛山(1125m)です

久しぶりの1000m越えの山なんですが、登山口の標高が500mほどありますので標高差は600mほど


TZ1070734.jpg
まずは千早神社の参道から登山開始

TZ1070736.jpg
いきなり石段を500段ほど登らされて息があがります(苦笑)

TZ1070737.jpg
千早神社の境内

こちら有名な千早・赤坂の戦いの舞台、千早城址でもあります

年明けの神戸遠征以来、今年は楠木正成公に縁がありますねえ(笑)

TZ1070738.jpg
お参りをした後再び登山道へ

TZ1070740.jpg
楠木正儀公の墓所

楠木正儀(まさのり)は正成の三男だそうですが、この墓所は正成の首塚だという説もあるそうです

TZ1070741.jpg
信仰の山らしくあちこちにお地蔵様が

TZ1070742.jpg
石段と木段


この千早本道と呼ばれる登山道は良く整備されているんですが、延々階段が続きます

TZ1070743.jpg
五合目

TZ1070744.jpg
なぜかウルトラマンとバルタン星人が

TZ1070745.jpg
五合目過ぎても階段が続きます

TZ1070746.jpg
ちょっとなだらかなところもありますが、この後またすぐに階段が…

とはいえ、階段の高さと幅が良い加減なので歩きにくいということはありません


TZ1070747.jpg
山頂近くで悩ましい分岐が…

どちらでも山頂に行けるんですが、しばし悩んだのち「楽な道」へ(笑)

別にきつかったわけではないんですが、思ったよりあっけなく山頂まで来たので少しでも長く登ろうと思ったからです

TZ1070751.jpg
金剛山の山頂と言えば、の国見城址の展望台

TZ1070749.jpg
富田林あたりの眺望が

TZ1070750.jpg
某教団のシンボルタワーですね

ちょっと霞んでいますが、常連の方によるとこれでも全然良く見えるほうだとか


国見城址から売店なんかのある転法輪寺のほうへ

TZ1070752.jpg
雪で造った山頂?

TZ1070753.jpg
転法輪寺 雪が残ってます

TZ1070754.jpg
境内にあるひさご池 凍ってました(ガクブル)


転法輪寺にお参りしたあとは少し南にある葛木神社へ

TZ1070755.jpg
コンクリ舗装の道なんですが、光ってるところは凍結しています

慎重に歩いたんですが、登りで止まった瞬間両足ともにグリップを失ってズルズルと十数センチ後退(汗)

思わずアイゼンを出そうかと思ったんですが道の端のほうを歩いてなんとか突破

本日一番のピンチでした(苦笑)


TZ1070756.jpg
福石

TZ1070757.jpg
葛木神社

TZ1070758.jpg
本殿の裏あたりが本当の山頂なんですが神域で立ち入り禁止です

TZ1070759.jpg
歴史を感じさせる表参道を南へ

TZ1070761.jpg
出迎え不動

TZ1070763.jpg
湧出岳にある電波塔

TZ1070764.jpg
その下に経塚と…

TZ1070765.jpg
三角点ゲットだぜいっ!

金剛山というのは神社のある葛木岳と大日岳とこの湧出岳の3つの総称なんですが、三角点があるのはこの湧出岳のみ

ということで金剛山の三角点といえばここのことになります


さらに尾根筋を南へ進むと…

TZ1070766.jpg
大阪府最高点(1053m)

葛木岳とか湧出岳とかは奈良県にあるので、この山頂ではない尾根のピークが大阪府の最高点だそうです

TZ1070767.jpg
ロープウェー金剛山駅近くの展望台

TZ1070768.jpg
北側 金剛山方面

TZ1070769.jpg
西側

TZ1070770.jpg
南東

TZ1070771.jpg
北東

少し時間が早かったんですが、この展望台の下でお昼に

TZ1070772.jpg
気圧のせいかカップ麺の蓋が膨らんでます


昼食のあとはさらに南へ

TZ1070773.jpg
ロープウェー近くのちはや園地 他にキャンプ場なんかもあります

TZ1070774.jpg
気持ちのいい尾根筋

TZ1070776.jpg
久留野峠 ここから下ります

TZ1070777.jpg
しかし道はすぐにコンクリ舗装の林道に

けっこうな急こう配のうえに工事中のせいか砂が浮いていて滑りそう

TZ1070778.jpg
もうちょっと考えて置けよ

TZ1070779.jpg
下ることしばし ロープウェー千早駅まで降りてきました

ここから車を停めた駐車場まで車道を2kmほど歩かなくてはならないんですが、歩道はおろか路肩もほとんどありません

さいわい交通量が少ないのでなんとかなりました

TZ1070780.jpg
途中にある湧き水 飲んでみましたが味はよくわかりませんでした(苦笑)

TZ1070781.jpg
マス釣りができるようです

この後、13時頃に駐車場に帰り着きました


初めての金剛山でしたが、標高差が少ないことと登山道が誠意され過ぎていてあまり山に登った感はありませんでした(苦笑)

いろいろなルートがあるようなので機会があればもっと山登り感が強い道にもチャレンジしてみたいと思います


ちょっと早く終了したので帰りに少し寄り道

TZ1070782.jpg
明日香村にある甘樫の丘へ

TZ1070783.jpg
150mほどなんですが奈良盆地の眺望が

TZ1070787.jpg
葛城山

TZ1070788.jpg
金剛山

TZ1070784.jpg
大和三山の一つ、畝傍山

TZ1070785.jpg
同じく耳成山

TZ1070786.jpg
同じく天香具山

明日香村あたりは何回か来たことがあるので、この後まっすぐホテルへ帰りました


本日の走行距離70km

ちょっとドライブ気分も味わえました(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR