敵は本能寺!

先週暖かくなったと思ったら、寒の戻りというのか寒気が入って変わりやすい不安定なお天気

春はまだもう少し先ですかね


さて、先月京都一周トレイルを完歩したんですが、その時帰りにちょっと気になる道が…

前回ゴール地点の上桂から西の亀岡まで続く古道「唐櫃越え(からとごえ)」です

京都と亀岡をつなぐ道としては山陰道(現在の国道9号線)メインなわけですが、かつてはそれ以外に保津川の南側の山の中をを通る唐櫃越えと、北側の山の中を通る「明智越え」の3ルートがあり、名高い本能寺の変の時には亀岡を出発した明智軍はこの3つのルートに分かれて京都を目指したとか

ちなみに国道9号線、老ノ坂越えの旧道は昔歩いたことがあるので、今回は唐櫃越えへ

ただし、距離は10kmちょっとと少し食い足りないのでついでに明智越えもやっつけようという算段です


TZ1070646.jpg
ということで土曜日の朝8時に阪急上桂駅からスタート

TZ1070647.jpg
上桂からまっすぐ西へ向かいます

TZ1070649.jpg
竹林の中を進み

TZ1070650.jpg
墓地の外れから山の中へ

TZ1070652.jpg
このあたりは竹林が多いんですが、筍泥棒避けのためにネットを張ったり警報装置をつけたりしているところも

TZ1070653.jpg
だんだん山道らしくなってきました

TZ1070656.jpg
西山の眺望が

TZ1070658.jpg
倒木で路肩が崩れているところも 今年はこういうのが本当に多いです

TZ1070659.jpg
沓掛山(415m)山頂

TZ1070660.jpg
三角点ゲットだぜいっ!

TZ1070661.jpg
いったん舗装路に合流 しばらくはアスファルトの道を進みます

TZ1070663.jpg
舗装路が終わり未舗装の林道に

TZ1070664.jpg
お約束?の廃車体(笑)

TZ1070665.jpg
しばらく未舗装の林道を進むと…

TZ1070671.jpg
愛宕山と保津峡の眺望が 向こう側が明智越えですね

TZ1070673.jpg
保津川の崖にガードレールが見えます

実はこの道、その世界では有名(笑)な腐道(明智越えとは関係ありません)

TZ1070674.jpg
やがて林道から分かれて再び山道に

TZ1070675.jpg
しばし登るとみすぎ山(430m)山頂

TZ1070676.jpg
本日2つ目の三角点ゲットだぜいっっ!!

TZ1070677.jpg
亀岡の眺望が開けました


みすぎ山からは亀岡の方に下るんですが…

TZ1070678.jpg
倒木が道を塞いでいます

TZ1070679.jpg
倒木のトンネル?

倒木以外にも岩がごろごろしていたりちょっと荒れたところもあって気を使いながら下り…

TZ1070680.jpg
歴史を感じさせる石積み

TZ1070681.jpg
亀岡の市街に降りてきました


ここらはJR馬堀駅のあたりなんですが、ここから保津川の対岸へ渡らなければならないので、馬堀から畑の中の道を北へ

TZ1070683.jpg
西側 唐櫃越え方面を振り返って

TZ1070684.jpg
北側 明智越え方面 正面の山は牛松山

TZ1070686.jpg
こんな怪しい橋で保津川を渡ります

TZ1070687.jpg
ここが明智越えの入り口 ここから山の中へ

TZ1070690.jpg
登ることしばし、亀岡の眺望が

TZ1070691.jpg
いったん登ってしまえば後は気持ちのいい尾根筋です

TZ1070693.jpg
午前中に歩いた唐櫃越え方面

TZ1070695.jpg
水尾の里と愛宕山方面

TZ1070696.jpg
水尾の里に下ってきました


ここからは府道50号線でJR保津峡駅の方へ

約2kmほどアスファルトの道を歩かされます

TZ1070697.jpg
途中に朝見た腐道への入り口が

TZ1070698.jpg
一応通行止めらしいですが…

TZ1070699.jpg
何がどうなったらこうなるんでしょう?

TZ1070700.jpg
倒木で谷が埋まってます これ二次災害とか起きないんですかね?

TZ1070701.jpg
赤い橋が見えたら保津峡駅はすぐ

TZ1070702.jpg
JR保津峡駅 保津川にかかる橋の上にホームがあります

TZ1070704.jpg
愛宕山方面

TZ1070703.jpg
眼下には保津峡の渓谷

TZ1070705.jpg
ちょうど川下りの船がやってきました

TZ1070707.jpg
トンネルから出てきた列車に乗って京都へ帰りました

変わりやすいお天気で、晴れてたかと思ったら急に雲が厚くなったり一時激しい雨が降ったりしましたが、なかなか楽しい山歩きでした

今年は雪が多かったので、冬の間は近場の500m前後の低山を中心に歩いてきました

その分、一度に複数の山を縦走したり、歩く距離を長めにして負荷をかけるようにしてきましたが、そろそろ1000mぐらいの高い山に登りたいなあ…


今日日曜は朝ちょろっとお散歩

TZ1070708.jpg
いいお天気です

TZ1070709.jpg

TZ1070710.jpg

TZ1070711.jpg
昨日とは打って変わって穏やかなお天気で気温も高め

昼からは珍しく電車で京都市内へ

いろいろと用事があったんですが、一番の目的は…

TZ1070724.jpg
こちら

京都タワーで毎年春と秋に開催されている「階段登り」というイベントが開催されていました

ただし、階段登りといっても上下の展望室の間の白い部分だけです(笑)

TZ1070717.jpg
イベントも開催中で行列ができていました

ちなみに、エレベーターで上まで行く人と階段登りに挑戦する人は半々ぐらい

TZ1070718.jpg
こんな階段を285段登りますが山登りで鍛えている私には死角はありませんでした(笑)

TZ1070719.jpg
上からの展望(北側)

TZ1070721.jpg
東側(音羽山方面)

TZ1070723.jpg
大文字山(右)と比叡山

TZ1070725.jpg
登った記念にもらえる認定証(真ん中)と水(笑)

入場料770円(大人)の割にはたいしたことありません(苦笑)が、京都には眺望のきく高い建物がほとんどありませんので登ってみる値打ちはあるかも

ちなみに、展望室は床が回転しそうなイメージですが回転はしません(笑)


オマケ

TZ1070712.jpg

TZ1070713.jpg

TZ1070714.jpg

日差しはもう春ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR