山に登る⑳

3月も目前になって気温が高くなったり低くなったり

でも着実に春は近付いてきているようです


昨日土曜は気温は少し低めだったんですが、お天気は好さそうでしたので山に登ることに

とはいえ、琵琶湖周辺の山はまだまだ雪で大変そうですので京都近辺の標高の高くない山へ

P1070542.jpg
地下鉄で宝ヶ池にある国際会館まで行き、バスに乗り換え

P1070543.jpg
バスで大原の少し先にある古知谷へ

P1070544.jpg
阿弥陀寺への参道の途中から山へ

P1070545.jpg
ただしいきなりの急坂で汗だらだらです

P1070546.jpg
100mほど登ると送電線の鉄塔が見えて来ました

P1070548.jpg
さらに100mほど登ると二番目の鉄塔が

TZ1070550.jpg
比叡山と大原の眺望が開けました

TZ1070549.jpg
北の方には比良山系 まだまだ白いですねえ

TZ1070551.jpg
さらに100mほど登ると第三の鉄塔

TZ1070554.jpg
琵琶湖が見えてます

TZ1070553.jpg
西側の眺望

第三の鉄塔からは尾根伝いに南へ

いくつかピークを登ったり下ったりして進むこと暫し…

TZ1070556.jpg
焼杉山(717.6m)山頂

TZ1070557.jpg
三角点ゲットだぜいっ!

焼杉山は「大原の里10名山」の一つなんですが、今回はこれがテーマです


焼杉山からは稜線をさらに南へ

TZ1070558.jpg
大原から西の花背峠の方へ向かう道との交差点

直進(南)して以前に登った翠黛山の方へ

TZ1070559.jpg
木のゲート?

TZ1070560.jpg
翠黛山(577m)山頂

ここから以前とは逆に金毘羅山の方へ

TZ1070561.jpg
金毘羅山に近づくほどに岩がごつごつしてきました

TZ1070562.jpg
金毘羅山(572.8m)山頂

翠黛山も金毘羅山も「大原の里10名山」です


金毘羅山から南へ下るんですが、ついでなので前回見られなかったところを

TZ1070563.jpg
まずは山頂近くにある琴平新宮の奥宮

TZ1070564.jpg
こ、狛犬?

TZ1070565.jpg
続いて向かったのは…

TZ1070566.jpg
ロックゲレンデと呼ばれる京都屈指の岩場

TZ1070567.jpg
比叡山と大原の素晴らしい景色なんですが、○玉縮みあがってます(苦笑)

実は、前回にもここに来ようとしたんですが、道が分からなくて断念しました


TZ1070568.jpg
金毘羅山から下ることしばし…

一周トレイルの途中に通った江文峠に降りて来ました

TZ1070569.jpg
前回も通った旧道からすぐ山の中へ

TZ1070570.jpg
次に目指す瓢箪崩山です

TZ1070571.jpg
なだらかな尾根筋の道

TZ1070572.jpg
登ったり下ったりしながら進むことしばし

TZ1070573.jpg
寒谷峠 左は大原 右は岩倉 瓢箪崩山は直進です

TZ1070574.jpg
瓢箪崩山(532.4m)山頂

TZ1070575.jpg
本日二つ目の三角点ゲットだぜいっっ!

TZ1070576.jpg
比叡山が目の前に


瓢箪崩山からは岩倉の方へ下ります

TZ1070577.jpg
横高山と水井山

TZ1070578.jpg
こちらもなだらかな道

TZ1070579.jpg
トレランとかMTBとかにも良さそう

TZ1070580.jpg
岩倉の街並みが見えてきました

TZ1070581.jpg
下ること暫し 登山口へ

TZ1070583.jpg
比叡山を振り返って 山の色が変わってきましたね

TZ1070585.jpg
朝バスに乗った国際会館でゴール

雪が心配だったんですが、少し残っているぐらいでほとんど問題ありませんでした

これで「大原の里10名山」のうち6山(水井、横高、焼杉、翠黛、金毘羅、瓢箪崩)制覇

残りは4山ですがもう少し暖かくならないとちょっと無理かなあ


今日日曜も朝から良いお天気でしたので久しぶりに長めのお散歩へ

TZ1070586.jpg
昨日歩いた翠黛山と金毘羅山

TZ1070587.jpg
いつもはここで右に曲がって琵琶湖へ出るんですが、今日は直進して花折トンネルへ

TZ1070588.jpg
しかしトンネルを抜けるとそこは別世界

このあたりから登る山がいくつかあるんですが、まだしばらくは無理ですねえ

TZ1070589.jpg
ということでUターンして琵琶湖へ

TZ1070590.jpg
比良山系は完全に雪山です

TZ1070591.jpg
ここに来るのも久しぶり

一旦帰宅してから自転車で京都市内へ

昼過ぎまでは良いお天気で気温も上がりましたが、昼からは雲が出て風が冷たい一日でした


オマケ

LX1070353.jpg

LX1070357.jpg

いろんなお花が咲き始めました






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR