冬のプチ遠征②(山に登る⑮)

今日土曜は雲一つないお天気で絶好の登山日和

まずは神戸といえば、の六甲山へ

六甲山というと神戸からすぐ登れるというお手軽なイメージなんですが、最高峰の標高は931m

しかも、海沿いからの登り始めになりますので標高差も900mと侮れません


朝7時半にホテルを出て阪急電車に乗り、芦屋川駅から8時にスタート

TZ1070108.jpg
まずは芦屋川沿いに北へ

TZ1070110.jpg
芦屋の豪邸を見ながら山の方へ入り

TZ1070111.jpg
こちらが登山口

TZ1070112.jpg
高座の滝 この脇からいきなり岩場の登りになります

TZ1070113.jpg
こんなところや

TZ1070116.jpg
こんなところを登り

TZ1070115.jpg
眺望が開けてきました

TZ1070119.jpg
気温も高くて汗だらだらになりながら登ること暫し…

TZ1070120.jpg
風吹岩(437m)

TZ1070123.jpg
登ってみました(笑)

TZ1070124.jpg
まだまだ先は遠い

TZ1070122.jpg
こんなところに何故かネコが…

TZ1070125.jpg
「チッ、食いもんねーのかよ」「す、すみません(汗)」


風吹岩からは傾斜が少し緩くなった登山道を進み…

TZ1070126.jpg
目指す最高峰は鉄塔のあたり

TZ1070127.jpg
行く手にゲートが現れました

この先、芦屋カントリークラブの敷地内を縦断するんですが、OB球とか飛んできたらどうすんだろ?

TZ1070128.jpg
雨ヶ峠 ここで1/3ぐらいですが、まだ300mほど登らなければなりません

TZ1070130.jpg
住吉川を渡ったりしながら

TZ1070131.jpg
本庄橋跡

この道は魚屋道と呼ばれる古くからの峠道で昔はここに立派な石橋がかっかていたそうです

この後登山道はいったん県道16号線明石神戸宝塚線の一軒茶屋あたりに出ます

最高峰は一軒茶屋からさらに登るんですが、この最後の登りが地味に堪えます(苦笑)

TZ1070134.jpg
しかし眺望は最高

TZ1070136.jpg
この広場が山頂

TZ1070138.jpg
三角点ゲットだぜいっ!

TZ1070137.jpg
北側(有馬温泉方面)の眺望


少し早い昼食を摂って有馬温泉の方へ下ります

TZ1070140.jpg
古道らしく経文の刻まれた石碑

TZ1070141.jpg
有馬側は道幅も広く傾斜もゆるやかな道が続きます

TZ1070142.jpg
登山口

TZ1070143.jpg
虫地獄って何?

と思ったら、昔このあたりから炭酸ガスが吹き出していて虫が死んだのでそう呼ばれたらしく、近くには鳥地獄もあるそうです

TZ1070144.jpg
温泉街に降りてきましたが観光客でいっぱい

有馬温泉なんていつでも来れそうで来れない(笑)ところなんですが、せっかくなので温泉に入ることに

TZ1070145.jpg
金の湯(650円)

金泉と呼ばれる含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉で湧出直後に酸化して茶色になるそうです

TZ1070146.jpg
汗も疲れも流して帰途につきます

TZ1070147.jpg
有馬温泉駅から神戸電鉄に乗り北神急行電鉄に乗り継いで三宮まで


お天気も良くて気持ちの良い山歩き

南側の登りがなかなかタフでしてが久しぶりに「山に登った」という気分になりました(笑)


明日はもう一山行きたいんですがお天気がわるそうなのでどうしたものか…


オマケ

本日の晩御飯

TZ1070148.jpg
明石焼きとたこ飯のセット

三宮駅前のたこ庵さんにて

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR