冬のプチ遠征①

ただ今神戸三宮駅前のホテルです

貴重な三連休を利用してプチ遠征へやってきました

なぜ神戸に来たかというと、目的は山登り(笑)

京都から神戸というと近そうで意外と遠いので、この機会に神戸のド定番の山に登ってしまおうという算段です


ということで、今日は仕事を早目に切り上げて神戸へ移動

お天気も良くて気温も高めでしたのでもちろんオープンです

たいした渋滞もなく小一時間で三宮に到着

本日の走行距離80km


ホテルにチェックインしてしばしまったりした後、三宮駅前からバスに乗って向かったのは…

LX1070274.jpg
ケーブル摩耶駅

住宅街のど真ん中にあるんですが、道が狭くてバスの運転手さん大変です(笑)

LX1070240.jpg
まずはケーブルカーに乗って

LX1070241.jpg
出発

LX1070242.jpg
トンネルを抜けて

LX1070273.jpg
お約束のすれ違い(笑)

LX1070268.jpg
途中でロープウェーに乗り換えてさらに上へ

LX1070247.jpg
すぐに目の前に広がるのが…

LX1070244.jpg
5分ほどで山頂駅に到着 風が吹いていて少し揺れました

LX1070253.jpg
山頂の掬星台(きくせいだい)からの眺め

LX1070259.jpg
六甲アイランド

LX1070264.jpg
ポートアイランドと神戸空港

これで日本三大夜景(函館、長崎、神戸)コンプリートです(笑)

遠く大阪の方まで見えてスケールは一番だと思います

ただ、やっぱり風が冷たくて寒い寒い(苦笑)

とっとと降りてホテルに帰りました


オマケ

TZ1070107.jpg
山頂のカフェでいただいたカレーライス なかなか美味しかったです


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR