初日の出2017

穏やかなお天気のお正月

皆さまお明けましておめでとうございいます


さて昨日未明、毎年恒例の初詣&初日の出へ

月は出ていませんでしたが、星は見えていたのでオープンで小一時間走り4時半頃に到着しましたが、すでに車は一杯

TZ1070018.jpg
とりあえずお参りして、古いお札を返し新しいお札を授かります

TZ1070019.jpg
いつも言ってますが鳥居と初日の出はまったく関係ありません(笑)

日の出まで車の中で待つこと2時間

LX1070239.jpg
空が白んで来ましたが雲は厚い

TZ1070022.jpg
雲が切れそうで切れない

TZ1070023.jpg
今年はだめみたいです

このあと雲の上から一瞬だけ陽が差しましたがすぐに隠れてしまいました


ということで、今年はさっぱりな初日の出の上に新年早々やってしまいました…

TZ1070025.jpg
左フロントをガリッとな、と

正直凹みますが、今までもっと酷い目にあったこともありますし、無事にきれいな初日の出を見れた年が良かったというわけでもなかったので、今年一年気をつけていきましょう、というぐらいに考えておきます(笑)


それにしてもここ数年、年々混雑がひどくなってきて日の出の2時間前でも車を停めるのに苦労するようになりました

駐車場があるわけではないので国道に路上駐車せざるを得ないんですが、当然交通の妨げになるので高島署も出動して収拾を図ろうとしています

しかしながら車が多すぎるのでどうにもならない状態で、せいぜい歩行者が車に接触しないように注意するぐらい

昔はここまで酷くなかったように思うんですが、こんな状態が続くようだと来年からは初詣&初日の出の形態を考え直さなければならないと感じています

今まで20年近く続けて来た初日の出詣でなんですが、

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR