山に登る⑫

最低気温が0℃に近くなり、雪がちらついていよいよ冬本番がやってきたようです

この週末はお天気も良くて気温も高目で絶好の登山日和(笑)


土曜の朝車に乗って着いたところは…

TZ1060815.jpg
京都の北西にある清滝 愛宕山への登山口の定番です

愛宕山といえば、このブログをずっと見てらっしゃる皆さまには真冬の苦行(苦笑)としてお馴染

ここ20年ぐらい毎年真冬に登っていますが、実はまともに自分の脚で登ったこと(笑)がありませんでした

ということで今回初めて自分の脚で登るついでに今まで通ったことのないルートへ


TZ1060816.jpg
まずはこちらの橋を渡ります

TZ1060817.jpg
清滝川 紅葉のころは絶景だと思います

TZ1060818.jpg
表参道は左なんですが今日は右へ

梨ノ木谷からサカサマ峠方面へ向かいます

TZ1060819.jpg
しばらくは林道歩き

TZ1060821.jpg
月輪寺経由の登山口 下山ルートにしますのでスルーして右の林道を進みます

TZ1060822.jpg
渓流沿いでまあまあ気持ちの良い道

TZ1060823.jpg
舗装が切れたりまた現れたりを繰り返しながら…

TZ1060824.jpg
こんな崩落個所がありーの

TZ1060825.jpg
可愛らしい淵を見ながら歩くことしばし

TZ1060826.jpg
梨木大神の石碑

ここまでは勾配が緩かったんですが、ここら辺りから一気に急勾配に

TZ1060827.jpg
雪が残ってます

TZ1060828.jpg
デンジャラスな丸木橋が登場 もちろん右に迂回です(笑)

TZ1060829.jpg
いつしか林道から登山道に変わり…

TZ1060830.jpg
空が見えて来ましたが結構な急登

TZ1060833_20161218200712f2d.jpg
振り返ると京都市内の眺望が

TZ1060834.jpg
峠が近くなって来ましたが溶けた雪で道がぬたってます

TZ1060835.jpg
苦闘1時間40分 サカサマ峠に到着

20161217_105728.jpg
サカサマ峠というのは実は毎年お馴染の首無し地蔵のあるところです


ということで、ここからはいつもと同じルートで神社の方へ

TZ1060836.jpg
結構雪が残ってますが全然余裕です(笑)

TZ1060843.jpg
神社へは左ですが右に進み三角点を目指します

TZ1060838.jpg
三角点のあたりは整備されて広場になっていました

TZ1060839.jpg
三角点は左手(北)の小ピークの上です

TZ1060840.jpg
三角点ゲットだぜい!

愛宕山の本当の山頂(924m)は神社の神域になっていて立入禁止ですので、三角点(890m)は少し離れたところにあります

20161217_114410.jpg
しかしながら、ここからの眺望はなかなかの絶景です

TZ1060842.jpg
比叡山

TZ1060841.jpg
比良山系 白い

神社からは少し遠いのであまり人も来なくて穴場です(笑)


ゆっくりと景色を楽しみながらお昼を食べた後下山開始

TZ1060844.jpg
真っ直ぐ行けば神社ですが今日は失礼して左の月輪寺方面へ

まあ、神社にはまた来年2月頃にちゃんとお参りします(笑)

TZ1060846.jpg
結構大きな岩がごろごろしています

TZ1060847.jpg
下ることしばし…こんな山の中腹に

TZ1060848.jpg
月輪寺

TZ1060849.jpg
途中道が二手に分かれているところが何箇所かあるんですが…

TZ1060850.jpg
もちろん若者向けで(笑)

TZ1060852.jpg
参道らしくお地蔵様が

TZ1060853.jpg
笹じゃなくて羊歯

TZ1060854.jpg
下ること小1時間 登山口に戻ってきました

TZ1060855.jpg
ついでに近くにある空也の滝を見に

TZ1060856.jpg
10分ほど谷を登ると…

TZ1060857.jpg
こんな立派な滝が現れます

TZ1060858.jpg

TZ1060859.jpg

TZ1060860.jpg

マイナスイオン出まくり(笑)

このあと元来た林道を下り駐車場に戻って帰途につきました


なんというか、今まで愛宕山というと「苦行」のイメージがあったんですが(苦笑)、非常に楽しい山歩きで愛宕山の知らない一面をいっぱい味わえた1日でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR