山に登る⑧

9月、10月と毎週のように山歩きをしてきたんですが、11月からこっち遠征に行ったり、絶好のお天気だったのに仕事が入ったり、体調を崩して寝込んだり(苦笑)で3週間山に登れず

今日、勤労感謝の日は曇りで気温がぐっと下がる予報

どうしようか迷ったんですが、勘を取り戻すために近場できつくないコースへ


三条京阪から比叡山頂行きのバスに乗って途中の地蔵谷で下車

TZ1060529.jpg
こちらラジウム温泉があって入浴だけもできます

ちなみに、比叡山頂行きのバスは観光客で一杯でしたが、すぐ後に来た比叡平行きのバスはガラガラでした

TZ1060532.jpg
ここから比叡山へ登ります

しかしながらこのルート、通る人も少ないのか全く整備されておらず荒れ放題

TZ1060537.jpg
おまけに沢筋のために水で流されて道が無くなっています

TZ1060540.jpg
道は復活したり無くなったりの繰り返し

まあ沢筋を遡上していくだけなんで迷うことはありませんが、倒木も多くてちょっと苦労しました

TZ1060542.jpg
途中にはこんな可愛らしい滝も

TZ1060548.jpg
1時間ほど登ると石の鳥居が見えてきました

ここは以前に京都一周トレイルの時にも通った場所

一周トレイルはここから谷の方へ下りますが、今日は鳥居の先の林道へ


TZ1060550.jpg
比叡山が見えてきました

TZ1060551.jpg
落ち葉の絨毯

TZ1060552.jpg
見事な赤

TZ1060553.jpg
小さな祠を過ぎてしばらく登ると…

TZ1060555.jpg
この先は比叡山ドライブウェーに出るんですが、歩行者は立入禁止ですので左へ

TZ1060556.jpg
ドライブウェーはトンネルで横断します

TZ1060557.jpg
桜茶屋跡

TZ1060559.jpg
ここからしばらくはほぼ平行なトラバース道

TZ1060560.jpg
気持ちの良い道ですが眺望がきかないのが玉に疵

TZ1060566.jpg
白瀧社

TZ1060568.jpg
水行ができるようです

TZ1060567.jpg
その先になにやら立派な建物が…

TZ1060569.jpg
弁天堂 今日通った道はこちらの弁天堂に至る参道

TZ1060571.jpg
木の間から琵琶湖の眺望が

TZ1060573.jpg
弁天堂の先に…

TZ1060574.jpg
階段の上には明王堂

TZ1060575.jpg
本堂の前から素晴らしい眺望が


ここからは無動寺坂を坂本の方へ下ります

TZ1060576.jpg
玉照院 おおきな切り株が

TZ1060577.jpg
害獣避けの柵

TZ1060578.jpg
一瞬琵琶湖の素晴らしい眺望が

TZ1060579.jpg
紀貫之の墓があるそうなんですが、ここから500mだそうでスルー(苦笑)

TZ1060581.jpg
途中から石段が

TZ1060582.jpg
車止めのゲートが見えたら坂本の街はもうすぐ

TZ1060585.jpg
琵琶湖の向こうに近江富士(三上山)が


この後JR比叡山坂本駅から電車に乗って京都まで

今日は体力的には楽なコースで前半の沢登りも楽しめました


そろそろ雪の知らせが聞えてくるようになったんですが、1000m越えの山はこれから厳しくなりそうです



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR