秋のプチ遠征③

遅くなりましたが無事京都に帰っています


昨日日曜は少し早目にホテルを出発

TZ1060468.jpg
昨日と一転雲が厚め

このあと播但自動車道に乗って一路北へ

途中から霧雨が降りだしましたが走っている限りはなんとかしのげました

TZ1060469.jpg
生野ICで降りて向かった先は…

TZ1060470.jpg
生野銀山

生野銀山は平安時代に発見されて以来ずっと国内有数の大鉱山として栄えましたが昭和44年に閉山

現在は観光施設として一部公開されています

LX1070071.jpg
門をくぐって先へ進むと坑口が見えてきました

LX1070074.jpg
すぐ傍には立派な滝が

TZ1060473.jpg
いざ入坑

LX1070076.jpg

LX1070077.jpg

LX1070081.jpg

LX1070085.jpg

LX1070086.jpg

LX1070087.jpg

約1kmに渡って坑道を見学できますが、総延長は350kmにも及ぶそうですのでそれでも極々一部


P1070090.jpg
一通り見て周った後は裏の山へ

P1070091.jpg
道はちゃんと整備されています

P1070093.jpg

P1070094.jpg

P1070095.jpg
江戸時代の坑口や露天掘りの跡

P1070100.jpg
お天気が悪かったんですが紅葉も


銀山を見たあとは生野の街へ

P1070106.jpg
古い街並みが残っています

P1070104.jpg
川沿いにはトロッコの軌道跡が

P1070109.jpg
鉱山が官営だったころの官舎

P1070112.jpg
その中に俳優の志村喬さんの生家が

P1070114.jpg

P1070116.jpg
記念館になっています


さて生野からは国道312号線を北上し、朝来からは国道429号線で西へ

LX1070122.jpg
しばらく走るとこんな橋が

LX1070123.jpg
こちらは日本最古の鋳鉄橋

LX1070124.jpg
鉱石運搬道路の一部として明治時代に造られました

LX1070125.jpg
旧道は遊歩道になっています

鋳鉄橋からさらに西へ進むと…

LX1070204.jpg
突然こんなものが現れます

LX1070144.jpg
こちらは神子畑選鉱場跡

鉱石というのはいろんな金属が混じっているので掘り出した大きな鉱石を少しずつ小さく砕いていき最終的にそれぞれの金属に選別しなければなりません

ここは機械や薬品を使って金属を選り分けていた場所でかつては東洋一の選鉱場として夜中も稼働していたそうです

昭和62年に閉鎖されてからは建屋は解体されて基礎部分しか残っていませんが、その姿から「インカのマチュピチュ」にもなぞらえられるその筋(笑)では超有名物件

LX1070130.jpg

LX1070134.jpg

LX1070137.jpg

LX1070148.jpg

LX1070150.jpg

TZ1060504.jpg
残念ながら立入禁止

LX1070143.jpg
こちらはフランス人技師ムーセの旧居 資料等が展示されています


神子畑選鉱場跡からはさらに国道429号線を西へ進みます

LX1070156.jpg
紅葉を見ながら途中で県道6号線を北に向かい着いたところは…

TZ1060506.jpg
明延(あけのべ) こちらもかつては鉱山として栄えた町

探検坑道で中を見学することができます

TZ1060511.jpg
こちらで申し込み待つことしばし

少し離れた坑道入口まで車で移動して…

LX1070162.jpg
ヘルメットをかぶっていざ出発

LX1070166.jpg
こちらが入口

県道のすぐそばにあるんですが、鍵がかけられていますので勝手に入ることはできません

LX1070168.jpg

LX1070171.jpg

LX1070174.jpg

LX1070179.jpg

LX1070180.jpg

この明延鉱山が生野銀山などの他の鉱山と違うのは、鉱石を掘りつくして閉山したわけではなく、まだまだ採掘できたにも関わらず採算がとれないために昭和62年にやむなく閉山したというところ

今でも三菱の所有で観光施設ではありませんので、内部も操業時のままでレールなんかもそのまま残っています

坑道は水没させてあっていつでも再開できるようにしてあるそう

言ってみれば、生野銀山が死体を剥製にしたものだとすれば、こちらは仮死状態みたいなもの(笑)

LX1070173.jpg
外の光が見えています

LX1070193.jpg
エレベーター

LX1070196.jpg
坑内用の車両はUターンができないので運転席が横向きになってます

LX1070185.jpg
明寿蔵?

LX1070187.jpg
養父市でしか売っていない幻の大吟醸 他に醤油の貯蔵庫もありました

LX1070200.jpg
こちらが出口

距離にしたら700mほどだったんですが、元鉱夫の方の説明を聞きながらたっぷり1時間半の探検でした

ちなみに坑道の総延長は500km以上あるそうです


坑道を見学したあとはまたさっきの受付場所に戻ります

TZ1060512.jpg
かつての鉱山用トロッコの体験乗車へ

こちらは鉱石を山をはさんだ南側の神子畑選鉱場まで運んでいたトロッコなんですが、地元住民のために一般乗客も運んでいたそうで、その料金が1円だったところから着いた名前が1円電車

実はこちらの体験乗車は第1日曜にしか行われておらず、当初今回の遠征を予定していたのが5月末だったため急遽延期

ところが、その後天気が良くなかったり都合がつかなかったりして今回やっと5ヶ月遅れで乗れることに

TZ1060513.jpg
こちらが客車

TZ1060514.jpg
木造で中は狭いです

TZ1060522.jpg

TZ1060523.jpg
わずか100mたらずですが雰囲気は味わえました

山の上には当時の線路がまだ残されているそうなので、いつか神子畑との間を運航できるようになったらいいですね

ちなみに探検坑道の方はイベントの時以外にも事前に申し込めばいつでも案内してもらえるそうです


さて、たっぷり鉱山を堪能して時刻は15時前

今回はこれでお終いにして元来た道を戻り、朝来から播但自動車道に乗り中国道経由で帰ります

いつもの宝塚トンネルのあたりが渋滞していましたが、18時過ぎに無事に京都まで帰り着きました


日曜の走行距離286km

今回の総走行距離は409km

日曜のお天気が悪かったのが少し残念でしたが、2日間たっぷり満喫できました


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR