秋のプチ遠征②

ただ今姫路駅前のホテルです


今日はゆっくり朝10時に徒歩でホテルを出発

TZ1060458.jpg
良い天気です

北(姫路城)には向かわないで駅前を西へ

LX1060829.jpg
しばらく歩くとなにやら見えてきました

LX1060832.jpg
ん? 屋根から何か飛び出してる?

LX1060834.jpg
姫路駅方面を振り返って

LX1060835.jpg
シュール

実はこれ、1966年からわずか8年だけ運行していた姫路モノレールの橋脚

LX1060839.jpg
その世界(笑)では超有名物件

LX1060841.jpg
橋脚を取り囲むように建物が建っています

LX1060845.jpg
進行方向の先になにやら大きな建物が…

LX1060855.jpg
こちらはモノレールの旧大将軍駅(高雄アパート)

LX1060858.jpg
上層階はアパートになっていました

建物の下の部分が駅になっていて、モノレールの軌道が貫通していたんですが、残念ながらついに解体されるそうで軌道部分は囲われてしまってます

LX1060860.jpg
ちょっとだけ橋脚が見えてました

LX1060867.jpg
大将軍駅からは船場川に沿うようにカーブして南へ

LX1060876.jpg
山陽新幹線の高架とクロス

LX1060878.jpg

LX1060881.jpg

LX1060891.jpg

LX1060895.jpg

LX1060901.jpg

LX1060905.jpg

LX1060908.jpg
途中途切れ途切れになりながらも南へ

LX1060909.jpg
やがて行く手に怪しい山が…

LX1060965.jpg
手柄山にある姫路市立水族館

LX1060963.jpg
こちらの入り口から入ると…

LX1060912.jpg
いきなり目に前にこんなものが

LX1060916.jpg
こちらかつてのモノレールの駅

LX1060921.jpg
時刻表も残っています

LX1060919.jpg
車両の中はこんな感じ

実は姫路モノレールは昭和41年に手柄山一帯で開催された姫路博覧会へのアクセス用に姫路駅から手柄山までの2km足らずの間に開業された路線

延伸計画などもあったようですが、赤字が嵩んで10年持たずに廃業になってしまいました

LX1060930.jpg
当時の様子

LX1060932.jpg
さっきの入り口

LX1060924.jpg
姫路駅と大将軍駅

LX1060925.jpg
その先に手柄山駅

LX1060939.jpg
山全体が公園になっています

LX1060941.jpg
こちらの怪しい(笑)建造物も当時のもの

LX1060940.jpg
姫路市内が見張らせます

TZ1060462.jpg
姫路城

TZ1060461.jpg
大将軍駅

TZ1060460.jpg
さっき見て来た橋脚

TZ1060464.jpg
三角点ゲットだぜい?

LX1060948.jpg
慰霊塔

LX1060949.jpg
その先になにやら見えてきました

LX1060951.jpg
20世紀の未来(笑)チックな回転展望台です

LX1060956.jpg
昭和の香りのするエレベーターで上へ

LX1060955.jpg
降りるとそこは喫茶店

LX1060952.jpg
この客席が20分弱で1回転します

TZ1060465.jpg
ちょうどお昼時でしたので昭和チックなイタリアンスパゲティをいただきました

しかしながらこちらの回転展望台も絶滅危惧種

お世辞にも流行っているとはいえませんし、回転機構のメンテが大変らしいのでいつ廃業されても不思議はありませんので興味のある方はお早めにどうぞ


さて、今回の目標の1つであった姫路モノレール遺構(と回転展望台)を堪能したあとは北へ戻って姫路城へ

しかしながら、私、姫路城には小学校の頃から3、4回は来ているのであまり珍しくもありません(笑)

ということで、今回は観光客があまり行かない姫路城を見てまわることに

LX1060969.jpg
まずは西側にある好古園庭園へ

LX1060980.jpg

LX1060981.jpg

LX1060985.jpg

LX1060986.jpg
こちらは最近整備されたものですがなかなか雰囲気のある庭園です

LX1070001.jpg
好古園のすぐ近くに観光船乗り場が…

私、旅行に出たら船に乗らないと気が済まない方ですのでもちろん乗ります

LX1070005.jpg
まずは西側の堀を北へ

残念ながらお城のまわりを一周することはできませんのでUターンして南半分を廻ります

LX1070006.jpg
西の丸の櫓がすぐ目の前に

LX1070010.jpg
大手門の方へ戻ってきました

LX1070012.jpg
大手橋の下をくぐり

LX1070016.jpg
東側にある動物園の方へ

ここでまたUターンして戻る約30分の船旅でした


船から降りたあとは内堀沿いにお城の北側を周ることに

LX1070026.jpg
北側は石垣もなくて森のよう

TZ1060466.jpg
白鷺?

LX1070028.jpg
東側にやってきました

LX1070036.jpg
こちらから見る天守閣もなかなか

LX1070038.jpg
動物園に入って…

LX1070044.jpg
この角度はここからしか見られません

LX1070050.jpg
さっき乗った観光船 ここでUターン

LX1070052.jpg
噴水と一緒に

LX1070055.jpg
動物園から三の丸へ

LX1070057.jpg
人間将棋?

LX1070064.jpg
大手門から外へ

LX1070067.jpg
大手前広場では陶器まつりが開催中

LX1070069.jpg
姫路駅前の繁華街みゆき通りを通ってホテルへ戻りました


お天気も良くて暖かかったので非常に気持ちの良い一日でした

本日の走行距離0km

本日の歩数22184歩


明日は姫路から北の山の方へ向かいます





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR