車に泊まる

台風が過ぎた後ぐっと気温も下がっていよいよ秋の行楽シーズン開幕といきたいところですが、せっかくの三連休もお天気が悪くていまいち

本来なら信州に遠征するはずだったんですが、中止になってどうしたものかと思案していたんですが、この機会に以前から一度やってみたいと思っていた車中泊なるものにチャレンジすることに

もちろんMINIではなくてハイエースで、です(笑)

なにせ車に泊まることが目的ですからお天気が悪くても全然問題ありませんし、ついでに、滋賀県辺りの人気の山へのアプローチの下調べをすることにして一石二鳥(笑)


ということで、昨日土曜は昼前に高速に乗って名神から新名神へ

甲賀土山ICで降りてまずは青土(おづち)ダムへ

TZ1060176.jpg
はじめて来たんですが、なかなかいいドライブルートです

青土ダムからは鈴鹿スカイラインへ

TZ1060177.jpg
武平峠 ガスってます

鈴鹿スカイラインは少し道幅が狭くて荒れているんですが、こちらも素晴らしいドライブルート(ただし天気が良ければ 苦笑)

TZ1060178.jpg
こんな滝もあります

武平峠を越えて滋賀から三重へ下り、向かった先は…

TZ1060180.jpg
湯の山温泉にある御在所岳ロープウェー乗り場

ここらあたりが御在所岳(1209m)への登り口になります


菰野まで下ったあとは国道306号線巡見街道を北へ

岐阜県に入り天下分け目の関ヶ原を通って着いたところは…

TZ1060182.jpg
近場で唯一の日本百名山伊吹山(1377m)

TZ1060181.jpg
麓の三乃宮神社が登山口

伊吹山からは長浜を抜け湖周道路へ

TZ1060190.jpg
道の駅 湖北みずどりステーション こちらが今夜の野営地

TZ1060183.jpg

TZ1060188.jpg

薄日がさして夕陽の絶景が


夕食を食べて10時頃眠りに就いたんですが、夜中に激しい雨音で目が覚めました

寒冷前線の通過とともに激しいゲリラ豪雨になったようで台風のような風も吹いて車が揺れるほどに…

TZ1060191.jpg
一夜明けて雨は収まりましたが風は強くて不安定なお天気

9時過ぎに出発してまずは木之本のほうへ

TZ1060192.jpg
賤ヶ岳トンネル旧道近くにあるリフト乗り場

ちなみに賤ヶ岳にはスキー場はありませんので純粋に山に登るためだけのリフトなんですが、近江鉄道さん経営は大丈夫なんでしょうか?

TZ1060193.jpg
納車されてすぐの頃にもご紹介しましたが、こちらの旧道、短いですが結構景色はいいです

賤ヶ岳から琵琶湖の北側をまわってマキノ町へ

TZ1060194.jpg
マキノ高原温泉 赤坂山(824m)への登山口

TZ1060195.jpg
近くにはメタセコ並木がありますが、まだ黄金色には程遠いですね


マキノからは国道303号線若狭街道で小浜の方へ向かい、途中で国道367号線鯖街道を南に折れ朽木に

TZ1060196.jpg
道の駅 くつき新本陣 比良山脈はは雲の中

TZ1060198.jpg
くつき温泉てんくう近くの蛇谷ヶ峰(902m)への登山口

朽木からは鯖街道を南下

TZ1060200.jpg
坊村にある葛川市民センター

TZ1060201.jpg
安曇川を挟んで向かい側にあるのが…

TZ1060205.jpg
明王院 なかなか由緒ありそうなお寺です

TZ1060206.jpg
その参道脇にあるのが武奈ヶ岳(1214m)への登山口


この後、鯖街道を南下して京都へ戻りました

2日間、約300kmほどのプチ遠征でしたが、今まで走ったことのない道とかも走って結構楽しいドライブでした


ちなみに肝心の車中泊の感想を少し

ハイエースの荷室に厚手のダンボールを敷き、その上に断熱シートを重ねた上で寝たんですが、やっぱり堅くて寝心地はよくありませんでした

あと、電源がありませんので夜暗くなるとどうしようもなくなります

エンジンかければAC電源が使えるようにはなっているんですが、エンジンかけっぱというのも気がひけて…

一応ノートパソコンでDVDを観たりして暇をつぶしましたが、2時間ほどでバッテリーがなくなりました

ま、初めてにしてはうまくいったので、これからいろいろ改善して快適に過ごせるようにしていきたいと思います

車中泊できるようになれば山登りの行動範囲もぐっと広がりますしね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR