オプションあれこれ

さて、結局刷り込みから逃れられずに色が決まってしまった(苦笑)わけですが、ま、これは致し方ないことなんで。
というのも、メーカーがCMやパブリシティで使う色がその車のイメージ・カラーということになるんですが、それがかっこいいと思うからこそ買おうという気になったわけで、もしイメージカラーが自分の趣味ではなかったら(あるいはイメージカラーが販売されなければ)買う気は起こらないと思うんですね。

昔、VWのシロッコのコンセプト・モデルがデミオみたいな緑色(笑)で発表されたとき、あまりのかっこ良さに一瞬欲しくなったんですが、結局製品化されたときには無くなっていました(デザインも変更さてましたがね)。
むろん、メーカーのイメージ・カラーではなくてもどこかで自分の気に入ったカラーを見れば買う気が起こると思うんですが、結局その色を買うことになると思います。

ということで、色についてはもう決定しましたんで(笑)気持ちを切り替えてメーカー・オプションをつめていきたいと思います。

現時点で、決定しているオプションは

JCWスポーツパッケージ ¥220000也
内容は フロント/リア・バンパー、サイドスカート
     クロス・スポーク・チャレンジ・アロイ・ホイール
     カラー・ライン・カーボン・ブラック
     DTC
ブラック・リフレクター・ヘッドライト ¥25000也
ホワイト・ターン・シグナルライト ¥10000也(ヘッドライトとセット)
ブラックスポーツストライプ ¥25000也
ブラックミラーキャップ ¥0也

あと、シートの色をトフィにしたので
レザー・ラウンジ・シート ¥50000也

ここまでは確定です。

あと、検討中なのが

マルチファンクションステアリング ¥35000也
これは、ナビをどうするかにも関係してくるんですが、純正オーディオを殺すと音量ボタンしか使えなくなるそうです。
もちろんクルーズ・コントロールは使えるわけですが、私、クルーズ・コントロールなんて必要性を感じたことない。ゴルフR32には付いていた気がしますが(笑)、一度も使ったこと無い。
なので、音量ボタンのためだけに¥35000は無いと思います。(評価×)

ビジビリティ・パッケージ ¥40000也
熱線入りフロントウインドウ、レインセンサー、オートライトがセット。
このうちレインセンサー、オートライトが不要。基本的に、自動車は自分が思った通りに動いてくれるのがベストなんであって、ワイパーを動かす動かさない、ライトをつけるつけない、どちらも自分の判断で作動させればすむことだと。
必要ないときに作動したり、逆に必要あるときに作動しなかったりすると非常に不愉快。ただし、熱線入りはあると冬なんか便利かなぁ?(評価△)

ウインドー・ディフレクター ¥50000也
座席の後ろにつける風の巻き込み防止用ですね。あると便利そうですが、写真を見る限り、どうも作りがチャチそう。納車後に後付できるようなら、無しで様子を見たいところですが…(評価△)

自動防眩ルーム・エクステリア・ミラー ¥40000也
これはビートの時にも経験したんですが、夜間に後ろに車高の高い車につかれると非常に眩しい。特に最近はHIDなんかが増えてきてむやみやたらに明るい車や、自分で調整したのかなんなのか光軸がずれてるような車が多いので、ぜひ欲しいところです。(評価◎)

スポーツ・ボタン ¥30000也
アクセルとハンドルのレスポンスがクイックになる魔法のスイッチ(笑)。ただし、MTの場合、アクセルはあまり関係ないそう。あってもいいかな?ぐらい(評価○)

harman/kardon製HiFiラウドスピーカーシステム ¥120000也
車の中では良く音楽を聴くので、ちょっと欲しいかな? ただ、担当さんいわく「最近の純正も結構いい音しますよ」とのことなので、一度試聴させてもらってから。あと、オープン・カーに良いスピーカー積んでも…。(評価○)

MINIビジュアル・ブースト ¥120000也
これがナビのモニターになるんだったらなぁ…。いずれはナビを組み込んでくるんだと思いますが、現時点では時期尚早。(評価×)

アダプティブ・ヘッドライト ¥40000也
ハンドル切ると、進行方向に光軸が動く。担当さん曰く「夜、山道走るんだったらいいかも」昔だったら走ってましたが…(苦笑)。でも、街灯のない路地とかであるといいかも。(評価○)

スポーツサスペンション ¥40000也
ニューミニ・スタイルマガジン32号にて吉田匠さんがクーペの試乗をされてましたが、スポーツサスを入れたクーパーに???。普通のクーパーSの方が良さそうです。(評価×)

ランフラット・タイヤ ¥18000也
以前の記事で「あってもいいかも」と書きましたが、今月号のAUTOCARのクーペのインプレでもランフラットに疑問を投げかけられていましたし、担当さんもおすすめしないということで不要。(評価×)

とりあえず、こんなところでしょうか?

せっかく買うんだから、けちくさいことは言わないで盛っていきたいところですが、個人的に必要ない(というかあると嫌)なものもあるんで、良く考えて決めたいと思います。

あと、ナビについては別の機会に。

FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ズバッチ

Author:ズバッチ
ズバッチです。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR